初宮詣りの時期はいつ頃でしょうか。
2023年3月28日 5:35 pm
お宮参りへ行く時期は生後1カ月頃ですが、男女によってお宮参りの日が違います。男の子は生後31日目、女の子は生後32日目に参拝するのが一般的です。地域よってお宮参りの時期が違う場合もあるため、調べておくと良いでしょう。
ただし、暑い時期や寒い時期の外出は生まれて間もない赤ちゃんと産後のママにとってかなりの負担になります。必ずしも生後1カ月頃に参拝しなければいけないという訳ではなく、過ごしやすい時期になるのを待ってからでも問題ありません。母子の体調や天気を考慮して、ベストなタイミングで行きましょう。3ケ前後で行かれるご家族も多いです。
スタジオメモリエでは神社での撮影も行っています、スタジオ撮影と別日でもOKで雨の場合は変更もできます。
お母さんの着物が参拝時に万が一着崩れても神社の控え室が利用可能であれば、同行するスタジオスタッフが
着付けの資格があり着付け直しもできます。
お宮参りは、日本の伝統的な行事の一つで、出産後1ヶ月から100日以内に赤ちゃんを神社や寺院に連れて行って、神様にご加護をいただく行事です。
お宮参りは、赤ちゃんの健康と成長を祈る意味があります。また、出産後の母親が家にこもっている期間に、家族や友人と再会する機会でもあります。
お宮参りには、神社や寺院にお参りをするとともに、神社や寺院でお守りや御朱印をいただくこともあります。また、神社や寺院で撮影される写真を家族の思い出として残すこともあります。
お宮参りは、地域によっては赤ちゃんの初節句としても祝われます。
Categorised in: ブログ